見込み客ナイスゲットー!メールマーケティング会社比較

ホーム > メールについて > 今注目を集めているメールによるマーケティング

今注目を集めているメールによるマーケティング

 今、なぜメールによるマーケティングに注目が集まっているのでしょうか。それは、ビッグデータの活用が本格化したことと無縁ではありません。ビッグデータの活用により、誰が何に興味を持っているか類推することが容易になってきました。また、スマートフォンを活用することで、興味を持っているうちに最適な情報を届けることも可能です。マーケティングオートメーションシステムの登場により、人の手を煩わせることなく大量のメール配信が可能になったことも多きな理由の1つです。データを取得する方法と情報を届けるシステムがすでにあるわけですから、後はそれを利用してマーケティングを行うだけです。
これまで行ってきたメール配信にビッグデータで得られた情報をプラスすることで、収益を改善できた成功例も続出しています。従来のようにただ情報を届け続けるのではなく、顧客が欲しいと思われる情報を届けようというこの流れは今後も加速していくことでしょう。


メールでマーケティングを行う時の注意点

 最近注目されているメールによるマーケティングは、顧客が関心を持つであろう情報をスマートフォンに直接届けることができることから大きな成果を上げることが可能です。売上高や来場者数がアップしたという成功事例も徐々に増えていることから、これからはメルマガではなくメールによるマーケティングが重要だと言われるようになりました。今では誰もが持っているスマートフォンに、最適な情報を届けることができるのですから成果が上がるのは当然かもしれません。これまでのように情報を届けることが重要なのではく、誰に情報を届けるかが重要なってきました。すぐれたツールであることは確かですが使い方には注意が必要です。
PCならいつ情報を届けても迷惑ではありませんが、よりパーソナルなツールであるスマートフォンに情報を届ける時は配慮が必要です。深夜に着信したのでは睡眠を邪魔しているかもしれません。どのような情報でも顧客に不快感をもたれたらおしまいです。これからは、誰に届けるかだけでなく、いつ情報を届けるかも大切になってくるでしょう。


メールを利用したマーケティングも効果があります

 以前は企業側が一方的に顧客に送るメルマガが売り上げアップのための対策として主流でしたが、メルマガで情報を発信するだけでは中々売上アップが見込めない時代に変わりつつあるので、最近はメールを利用したマーケティングを行い顧客を獲得する方法が注目されています。
効果的に活用すれば大幅に売り上げがアップする可能性もあるので、インターネットで基本的な情報をチェックした上で、必要に応じて導入を進めてください。コスト自体はそれほどかかりませんので、気軽に試してみて効果があれば継続するのがベストです。マーケティングの方法は他にも色々とありますが、スマートフォンやパソコンなどが一般の人に普及している現在、メールを活用する方法は非常に効果が期待できます。もちろん宣伝だけを頑張るのではなく、商品やサービス自体を良くすることも並行して行ってください。

次の記事へ

カテゴリー